
EXTERIOR& INTERIOR
ー 特 別 装 備 ー
専用メッキを施した精悍なスタイルと
心を豊かにする特別な装備を搭載。
EXTERIOR& INTERIOR
ー 特 別 装 備 ー専用メッキを施した精悍なスタイルと
SPECIAL EXTERIOR |
外観 |
![特別仕様車 S“TYPE GOLDⅡ”(7人乗り・2WD)[ベース車両はS(7人乗り・2WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
■特別仕様車 S“TYPE GOLDⅢ”(7人乗り・2WD)[ベース車両はS(7人乗り・2WD)]。ボディカラーのホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉はメーカーオプション。■画像は合成です。

■フロントグリル(スモークメッキ+黒メタリック塗装)/ボンネットフードモール(スモークメッキ)/フロントバンパーモール(スモークメッキ)
■LEDフロントフォグランプモール(スモークメッキ)
■LEDフロントフォグランプモール(スモークメッキ)

■3眼LEDヘッドランプ(スモークメッキ+ブラックエクステンション)+LEDクリアランスランプ(イルミネーション[デイライト]機能付)
■LEDコーナリングランプ
■LEDコーナリングランプ

■18インチアルミホイール(高輝度塗装)
※ガソリン車のみ
※ガソリン車のみ

■専用フロントエンブレム(ゴールド)
※写真はガソリン車
※写真はガソリン車
■LEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リヤ)
■スーパーUVカット+IRカット機能+撥水機能付フロントドアグリーンガラス
■サイドマッドガード(メッキモール付)
■バックドアガーニッシュ(スモークメッキ)
SPECIAL INTERIOR |
内装 |
![シートイメージ:特別仕様車 S“TYPE GOLDⅢ”(7人乗り・2WD)[ベース車両はS(7人乗り・2WD)]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
■写真は特別仕様車 S“TYPE GOLDⅢ”(7人乗り・2WD)[ベース車両はS(7人乗り・2WD)]。内装色はブラック。■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。■画面はハメ込み合成です。
![シート表皮(ブランノーブ(R)Ⅱ[パーフォレーション]+合成皮革)](/file/cms/05201/4056333/image.jpg)
■シート表皮(ブランノーブ®Ⅱ[パーフォレーション]+合成皮革)
※「ブランノーブ® 」はTBカワシマ株式会社の登録商標です。。

■インストルメントパネル(サンバーストゴールドウッド+ゴールドスパッタリング)
■シフトノブ(サンバーストゴールドウッド)
■シフトノブ(サンバーストゴールドウッド)

■「ナノイー」*1(フロント・リヤ)
※写真は作動イメージです。
※写真は作動イメージです。
「ナノイー」の技術]
お肌や髪にやさしい弱酸性
ウイルス★・菌★★の抑制
脱臭★★★

■ブラックインテリア(ルーフ・ピラー)
■スマートキー(ゴールドメッキ加飾)
■メッキインサイドドアハンドル(フロント・リヤ)
■メッキインサイドドアハンドル(フロント・リヤ)
■スマートエントリー(ウェルカムパワースライドドア&予約ロック機能付)+プッシュスタートシステム
■アクセサリーコンセント
※ガソリン車は(AC100V・100W)1個、ハイブリッド車は(AC100V・1500W)3個
※ガソリン車は(AC100V・100W)1個、ハイブリッド車は(AC100V・1500W)3個
■パワーバックドア(挟み込み防止機能付)
■効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.「nanoe(ナノイー)」= nano-technology + electric 最先端のテクノロジーから生まれた“水につつまれている電気を帯びたイオン”のこと。
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
*2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:「ナノイー」を放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日
*3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:「ナノイー」を放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日
*4. 試験機関:パナソニック株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:「ナノイー」を放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
■スマートキーによる予約の有効時間は20分以内です。
■室外検知エリア(ドアの解錠・オープン・施錠)は、左右フロントドアのドアハンドルから半径約0.7〜1.5m以内となります。
■オープン機能を使用する場合には、ドアから2m以上離れた位置で周囲の安全を確かめた上で車両に近づいてください。
■パワースライドドアは開閉警告音や音量を3種類から選択可能です。
■挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
■パワーバックドアスイッチ(バックドア下端部)は、バックドア開状態で使用できます。
*1.「nanoe(ナノイー)」= nano-technology + electric 最先端のテクノロジーから生まれた“水につつまれている電気を帯びたイオン”のこと。
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
*2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:「ナノイー」を放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日
*3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:「ナノイー」を放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日
*4. 試験機関:パナソニック株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:「ナノイー」を放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
■スマートキーによる予約の有効時間は20分以内です。
■室外検知エリア(ドアの解錠・オープン・施錠)は、左右フロントドアのドアハンドルから半径約0.7〜1.5m以内となります。
■オープン機能を使用する場合には、ドアから2m以上離れた位置で周囲の安全を確かめた上で車両に近づいてください。
■パワースライドドアは開閉警告音や音量を3種類から選択可能です。
■挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
■パワーバックドアスイッチ(バックドア下端部)は、バックドア開状態で使用できます。
SAFETY EQUIPMENT
ー 安 全 装 備 ー
ミニバンに必要な安全機能をすべてこの一台に搭載。
走行、駐車、発進など日常の様々なシーンをサポート。
ー 安 全 装 備 ー
ミニバンに必要な安全機能をすべてこの一台に搭載。
走行、駐車、発進など日常の様々なシーンをサポート。
Toyota Safety Sense
幅広いシーンで安全安心をサポートする、
次世代の予防安全パッケージ。
-
高速道路のクルージングをサポート。
レーントレーシングアシスト[LTA*1]
渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も先行車を追従してハンドル操作をサポート。白線だけでなくアスファルトや縁石などの境界からはみ出しそうなときも安心です。 -
ぶつからないをサポート。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
幅広い速度域でレーダーとカメラが車両[昼夜]や歩行者[昼夜]、自転車運転者[昼]などを検知。衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促します。 -
ついていくをサポート。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
-
夜間の見やすさをサポート。
アダプティブハイビームシステム[AHS*2]
LEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるシステムです。ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保します。 -
標識の見逃し防止をサポート。
ロードサインアシスト[RSA*3]
「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、ディスプレイ上に表示。安全走行をサポートします。
- *1. LTA:Lane Tracing Assist
- *2. AHS:Adaptive High-beam System
- *3. RSA:Road Sign Assist
Advanced Safety
駐車時も安心できる、
先進のテクノロジーを搭載
先進のテクノロジーを搭載

車線変更時の後方確認をアシスト。
ブラインドスポットモニター[BSM*4]
ブラインドスポットモニター[BSM*4]
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知するとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。その際、ウインカーを操作するとLEDインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。
*4. BSM:Blind Spot Monitor
*4. BSM:Blind Spot Monitor

ガラスや壁などの静止物を検知して、衝突被害の軽減に寄与。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーでお知らせします。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキが作動します。

後方から接近する車両を検知して、衝突被害の軽減に寄与。
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
駐車場から後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。衝突の可能性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減を支援します。
各システムを安全にお使いいただく上での留意事項説明
ご使用になる際のお客さまへのお願い
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な障害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な障害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
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【レーントレーシングアシスト】
■レーダークルーズコントロールを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は作動します。■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。■車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は約50km/h以上で作動します。■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど)●分合流付近を走行中●急カーブを走行中●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時など■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。●車線を見失った時●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など)など■車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。■車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。
【プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)】
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
【レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)】
■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。■システムの設定上限速度は撤廃されています。設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
【アダプティブハイビームシステム】
■自車速度約15km/h以上で作動します。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
【ロードサインアシスト】
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
【ブラインドスポットモニター】
■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
【パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)】
■パーキングサポートブレーキは衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身でパーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキ制御を試すことはおやめください。■パーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
【パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)】
■パーキングサポートブレーキは衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■パーキングサポートブレーキのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックガイドモニターと合わせてご使用ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■パーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで後退できます。
-
【レーントレーシングアシスト】
GRADE
価格・グレード
価格・グレード
グレード
燃費
エンジンタイプ
総排気量
トランスミッション
駆動方法
乗車定員
車両本体価格(消費税込)
S TYPE GOLD III 7人乗り


燃費
JC08モード
-
WLTCモード
10.6km/L
市街地モード
-
郊外モード
-
高速道路モード
-
エンジンタイプ
ガソリン
総排気量
2.5L
トランス
ミッション
ミッション
CVT
駆動方法
2WD FF
乗車定員
7人乗り
車両本体価格
(消費税込)
(消費税込)
4,306,000 円
(税抜 3,914,545 円)
(税抜 3,914,545 円)
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'22年4月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■“TYPE GOLDⅢ“”F パッケージ“”C パッケージ”“サイドリフトアップチルトシート装着車”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影・表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。特にスパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉は黒、紫など、様々な色に見える特性の強いボディカラーです。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'22年4月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■“TYPE GOLDⅢ“”F パッケージ“”C パッケージ”“サイドリフトアップチルトシート装着車”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影・表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。特にスパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉は黒、紫など、様々な色に見える特性の強いボディカラーです。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。