遊びの幅をひろげよう!! ~ターボブースト計取付編~
2019.09.29
9月も、もう終わり10月に入ろうというのにまだまだ暑い日が続きますね。
こんにちはGRGarage京都伏見のナガシ~こと長島です!(^^)!
ランドクルーザープラドのディーゼル車にブースト計を取り付けました!
ブースト計について少しご紹介。
ターボは排気ガスの力を利用してエンジンに沢山空気を取り入れてパワーを出しますが、その時の空気の圧力を測るのがブースト計です。
今回はお客様がターボの威力を数値で見て実際の加速感と共に楽しみたいとの事で、ブースト計の取り付けをさせていただきました。
ランクルプラドのディーゼルはターボ車なのですが、確かに加速時にメーターの針が“ギュンギュン”動いたら、なんだかカッコいいと思いませんか?
しかも、見た目のカッコよさだけでなく、ターボ系統の異常が発生した場合も発見することができるんです。
今回は「Defi製 レーサーゲージN2」という商品をチョイスしました。
Defi(日本精機)は世界トップクラスのメーター設計製造会社で、F1のメーターにも採用されているメーカーです。
取付方法はDLC3(サービス診断機を接続するカプラー)から信号を取るタイプは取付も手間はかからないのですが、今回はターボの加給圧を実際に測定するセンサーをエンジンルームに取付けて、生の値を表示させることにこだわりました。(DLC3に接続することでの誤作動もこれで心配なしです)写真の赤丸の辺りに加給圧を測定するセンサーがあるんです。
ターボプレッシャーセンサーから生の加給
圧を測定します。
取付完了です!
取付位置はお客様からお任せいただきましたので、安全に見やすい場所へ取付致しました!
エンジン回転を上げて動きをチェック。
お見せ出来ないのが残念ですが、ターボの音と共に針が“ギュンギュン”と躍動的に動いて、カッコいいです!
※運転中のメーターの直視は危険です。安全を確保しメーターの指示値を確認してくださいね!
こんにちはGRGarage京都伏見のナガシ~こと長島です!(^^)!
ランドクルーザープラドのディーゼル車にブースト計を取り付けました!
ブースト計について少しご紹介。
ターボは排気ガスの力を利用してエンジンに沢山空気を取り入れてパワーを出しますが、その時の空気の圧力を測るのがブースト計です。
今回はお客様がターボの威力を数値で見て実際の加速感と共に楽しみたいとの事で、ブースト計の取り付けをさせていただきました。
ランクルプラドのディーゼルはターボ車なのですが、確かに加速時にメーターの針が“ギュンギュン”動いたら、なんだかカッコいいと思いませんか?
しかも、見た目のカッコよさだけでなく、ターボ系統の異常が発生した場合も発見することができるんです。
今回は「Defi製 レーサーゲージN2」という商品をチョイスしました。
Defi(日本精機)は世界トップクラスのメーター設計製造会社で、F1のメーターにも採用されているメーカーです。
取付方法はDLC3(サービス診断機を接続するカプラー)から信号を取るタイプは取付も手間はかからないのですが、今回はターボの加給圧を実際に測定するセンサーをエンジンルームに取付けて、生の値を表示させることにこだわりました。(DLC3に接続することでの誤作動もこれで心配なしです)写真の赤丸の辺りに加給圧を測定するセンサーがあるんです。
ターボプレッシャーセンサーから生の加給
圧を測定します。
取付完了です!
取付位置はお客様からお任せいただきましたので、安全に見やすい場所へ取付致しました!
エンジン回転を上げて動きをチェック。
お見せ出来ないのが残念ですが、ターボの音と共に針が“ギュンギュン”と躍動的に動いて、カッコいいです!
※運転中のメーターの直視は危険です。安全を確保しメーターの指示値を確認してくださいね!