サービスエンジニア
長濱 一輝 Kazuki Nagahama
トヨタ神戸自動車大学校卒
お客様ファーストを目指し、技術と心を磨く
より実践的な技術を身につけるため、工業高校からトヨタ神戸自動車大学校へ。4年間の学びで国家1級自動車整備士やトヨタサービス技術検定も2級まで取得しました。地元志望で就職先を探す中、一から鍛え直すと熱く語ってくれたのが京都トヨタです。
「お客様のクルマを雑に扱ってはダメだ」。それが入社後、先輩から一番強く言われたこと。研修ではどこか教材車と同じ気分だったのかもしれません。お客様の愛車をしっかりと点検・整備する、サービスエンジニアの本質に気付かせてくれた先輩の言葉を、今は一番大切にしています。
また、サービスエンジニアはお客様と話す機会もあります。一緒に不具合を確認して原因を探ったり、部品の交換について話し合ったりする中で、お客様がどれだけ自分のクルマを愛しているかが理解できますし、そのカーライフを支えたいという思いが私のスキルアップへのモチベーションに。
京都トヨタにはトヨタサービス技術検定1級を取得している先輩も多く、学びの場はたくさんあります。サービスエンジニアの技術力でクルマの購入を決めるというお客様も多い中、いかに安心を提供できるかを考え、お客様ファーストのサービスエンジニアへ成長していくことが私の目標です。
「お客様のクルマを雑に扱ってはダメだ」。それが入社後、先輩から一番強く言われたこと。研修ではどこか教材車と同じ気分だったのかもしれません。お客様の愛車をしっかりと点検・整備する、サービスエンジニアの本質に気付かせてくれた先輩の言葉を、今は一番大切にしています。
また、サービスエンジニアはお客様と話す機会もあります。一緒に不具合を確認して原因を探ったり、部品の交換について話し合ったりする中で、お客様がどれだけ自分のクルマを愛しているかが理解できますし、そのカーライフを支えたいという思いが私のスキルアップへのモチベーションに。
京都トヨタにはトヨタサービス技術検定1級を取得している先輩も多く、学びの場はたくさんあります。サービスエンジニアの技術力でクルマの購入を決めるというお客様も多い中、いかに安心を提供できるかを考え、お客様ファーストのサービスエンジニアへ成長していくことが私の目標です。