ブレーキダストでお悩みの方必見! GRスープラ用 低ダストブレーキパッド交換!
2020.09.14
夏が過ぎ9月に入りました。まだまだ夏を思わせるような暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちはGRガレージ京都伏見のナガシ~こと長島です!(^^)!
今回は、GRスープラ用の低ダストブレーキパッド交換の紹介です!
GRスープラがデビューして約1年半、街中や高速道路などで少しずつ見かけるようになってきました。颯爽と走っているGRスープラは凄くカッコいいです!
そんなGRスープラですが、走る曲がる止まるに関してトヨタ車でもトップレベルの運動性能を誇りますが、今回はGRスープラのブレーキのお話です。
GRスープラはハイパワーでスピードもよく出ますが、安全に走行するためには早いだけでなく、しっかり止まらないといけません。その為にブレーキも高性能なブレーキが備わっていますが、高性能が故にブレーキダスト(ブレーキの粉)がたくさん発生します。美観を保つには頻繁な洗車が必要となり非常に手間がかかります。
そんな中、GRスープラをお乗りでブレーキダストでお悩みのお客様からのご相談があり、『ディクセル』の低ダストブレーキパッドをお勧めしたところ、交換をさせて頂くことになりました!
ディクセルのブレーキパッドはヨーロッパ車のユーザーにも『ホイールが汚れない、でもしっかり止まる』と評判のブレーキメーカーです。
『ディクセル』の制動力を犠牲にしない低ダストで定評のあるゴールドで塗装された『ディクセル』ブレーキパッド『タイプM』。
低ダストだけでなくブレーキの操作性向上も特徴のひとつでもあります。
↓『ディクセル』関連HP↓
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_m.html
お客様のホイールです。ご入庫前にホイールの表面を清掃されていて綺麗にはなっていますが、ホイールの内側やブレーキキャリパーに至るまであらゆる所が茶色っぽく汚れています。
ここで、少しブレーキダストの説明を簡単にさせて頂きます。
ブレーキダストの大半はローターの削れたカスです。つまり鉄粉であるため錆が発生しやすくなります。錆であるためホイールも茶色っぽく汚れてしまいます。
それでは交換作業の様子を紹介させて頂きます。
フロントブレーキパッドの分解の様子です。
フロントブレーキパッドを取り外した状態です。
フロントブレーキパッドを組み付けて交換を完了しました。
リヤブレーキパッドの交換の様子です。専用のツールでブレーキピストンを戻します。新しいリヤブレーキパッドも組み付けました。
ブレーキキャリパーを組み付けて、リヤブレーキパッド交換完了です。
専用のバフでホイールとの取り付け面を清掃します。ブレーキキャリパーも綺麗に清掃(ウェスにて)させて頂きました。
GRスープラ専用の診断機を使って、ブレーキパッド交換後にブレーキ系統に異常がないかチェックし、リヤパーキングブレーキの初期位置をリセットします。
ホイールを取り付けやすいように位置決めの為の専用ボルトを取り付けます。
交換作業を完了しました!
今後は実際に使っていただいてダスト量低減はもとより、フィーリングも含めて後日感想をお伺いしたいと思います。
お客様の一番のお悩みが解消されることを願い、感想を楽しみにしています。
GRガレージ京都伏見ではこのようなお悩みからメンテナンス、カスタムなどのご相談に対してお答えさせて頂きます。
たくさんのご利用、ご来店をお待ちしております。
こんにちはGRガレージ京都伏見のナガシ~こと長島です!(^^)!
今回は、GRスープラ用の低ダストブレーキパッド交換の紹介です!
GRスープラがデビューして約1年半、街中や高速道路などで少しずつ見かけるようになってきました。颯爽と走っているGRスープラは凄くカッコいいです!
そんなGRスープラですが、走る曲がる止まるに関してトヨタ車でもトップレベルの運動性能を誇りますが、今回はGRスープラのブレーキのお話です。
GRスープラはハイパワーでスピードもよく出ますが、安全に走行するためには早いだけでなく、しっかり止まらないといけません。その為にブレーキも高性能なブレーキが備わっていますが、高性能が故にブレーキダスト(ブレーキの粉)がたくさん発生します。美観を保つには頻繁な洗車が必要となり非常に手間がかかります。
そんな中、GRスープラをお乗りでブレーキダストでお悩みのお客様からのご相談があり、『ディクセル』の低ダストブレーキパッドをお勧めしたところ、交換をさせて頂くことになりました!
ディクセルのブレーキパッドはヨーロッパ車のユーザーにも『ホイールが汚れない、でもしっかり止まる』と評判のブレーキメーカーです。
『ディクセル』の制動力を犠牲にしない低ダストで定評のあるゴールドで塗装された『ディクセル』ブレーキパッド『タイプM』。
低ダストだけでなくブレーキの操作性向上も特徴のひとつでもあります。
↓『ディクセル』関連HP↓
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_m.html
お客様のホイールです。ご入庫前にホイールの表面を清掃されていて綺麗にはなっていますが、ホイールの内側やブレーキキャリパーに至るまであらゆる所が茶色っぽく汚れています。
ここで、少しブレーキダストの説明を簡単にさせて頂きます。
ブレーキダストの大半はローターの削れたカスです。つまり鉄粉であるため錆が発生しやすくなります。錆であるためホイールも茶色っぽく汚れてしまいます。
それでは交換作業の様子を紹介させて頂きます。
フロントブレーキパッドの分解の様子です。
フロントブレーキパッドを取り外した状態です。
フロントブレーキパッドを組み付けて交換を完了しました。
リヤブレーキパッドの交換の様子です。専用のツールでブレーキピストンを戻します。新しいリヤブレーキパッドも組み付けました。
ブレーキキャリパーを組み付けて、リヤブレーキパッド交換完了です。
専用のバフでホイールとの取り付け面を清掃します。ブレーキキャリパーも綺麗に清掃(ウェスにて)させて頂きました。
GRスープラ専用の診断機を使って、ブレーキパッド交換後にブレーキ系統に異常がないかチェックし、リヤパーキングブレーキの初期位置をリセットします。
ホイールを取り付けやすいように位置決めの為の専用ボルトを取り付けます。
交換作業を完了しました!
今後は実際に使っていただいてダスト量低減はもとより、フィーリングも含めて後日感想をお伺いしたいと思います。
お客様の一番のお悩みが解消されることを願い、感想を楽しみにしています。
GRガレージ京都伏見ではこのようなお悩みからメンテナンス、カスタムなどのご相談に対してお答えさせて頂きます。
たくさんのご利用、ご来店をお待ちしております。