GRGarage京都伏見の思い
2018.12.20
こんにちはGRGarage京都伏見のナガシ~こと長島です!!
ワクワクドキドキする情報配信をモットーにしたブログを書いていきます!(^^)!
よろしくおねがいします!!
今日はランクル200のブレーキをテーマにしたお話です!!
皆さんランクル200ってどんなイメージですか?
私は「大きくてカッコ良いし」「いろんなステージで使えるし」とても好きで良いクルマなんだけどちょっとだけ近くのコンビニやレンタルビデオ店に行こうと思うとなんとなく。。。っていう所もあります。
前置きが少し長くなりましたが、ランクル200のオフロード走破性は残しつつプリウスのように街並みをスイスイ走れるランクル200を作りたくなりました。
(ランクル200がプリウスの軽快さにどこまで近づけるかが今回のテーマです)
そこで、大きな助っ人を呼びつつブレーキ開発をスタートさせました!!ダカールラリーに出場し経験が豊富なだけでなく、バンバン優勝をもぎ取った天才ドライバー三橋淳さん。
ブレーキメーカーの株式会社DIXCELさん!DIXCELさんは関西のブレーキメーカーで私、ナガシ~が駆るラリーカー京都トヨタvividアクアにも装着している私の大好きなブレーキメーカーさんです。
今回の舞台は関西の名サーキット「名阪スポーツランド」!!データーロガーを取り付けたり、○○したり、××したりと準備をしていると後ろから三橋さんの「早く走らせろ~!」と言わんばかりの熱い視線が背中にビシビシ突き刺さります!
今回はDIXCELさんが用意してくださった、4種類のブレーキパッドを試してきました。同じように見えますがそれぞれのブレーキパッドの効き具合であったりブレーキコントロール性など特性が全然違うんですよ(◎_◎;)
ちなみに写真に写っているステッカーはなんとGRGarage京都伏見オリジナルステッカーです!!ご来店された皆様にプレゼントしていま~す。皆さんのご来店お待ちしていますよ!!カッコいいでしょ(^^♪
DIXCEL生田部長、走行後すかさずブレーキ温度チェック!!何度ぐらいまで温度が上がったと思いますか?なんと400℃付近まで上昇していたんですよ!!
いつもは晴れ男ナガシ~(^^)/の力は及ばずではありましたが、昼からは雨が降り幸運!?なことにWET路面でも4種類ブレーキパッドの違いを体感することができました!!今回はブレーキパッドのテストだったのですが結果的に私達の経験値を積む場になりました。これからもたくさん経験してスキルを上げて皆さんのお役に立ちたいと思います(#^^#)
色々長々と書きましたが、テストしたブレーキパッドはどうだったの?そこはまだナイショですっ(#^^#)
それから「なぜ、ブレーキ?」って思う方もおられるとは思いますが。。。ここでGRGarage京都伏見の思いを話したいところですが、それは別の機会に。。。楽しみにしていてくださいね!!
◆◆整備士あるある◆◆
新しいいブレーキパッドに交換した後に当たり付けを行いますが帰ってくると高温になったパッドの成分が煙となって発生します。その煙の臭いを嗅いで「甘い」やら「酸っぱい」やら京都トヨタメンバーで盛り上がっていると、三橋さんは「何?甘い酸っぱいってどいうことw」と不思議そうに私達を見ていました。なんだかエンジニアの私達には懐かしい臭い、味でした。ちょっとオタクな話ですみませんm(__)m
ワクワクドキドキする情報配信をモットーにしたブログを書いていきます!(^^)!
よろしくおねがいします!!
今日はランクル200のブレーキをテーマにしたお話です!!
皆さんランクル200ってどんなイメージですか?
私は「大きくてカッコ良いし」「いろんなステージで使えるし」とても好きで良いクルマなんだけどちょっとだけ近くのコンビニやレンタルビデオ店に行こうと思うとなんとなく。。。っていう所もあります。
前置きが少し長くなりましたが、ランクル200のオフロード走破性は残しつつプリウスのように街並みをスイスイ走れるランクル200を作りたくなりました。
(ランクル200がプリウスの軽快さにどこまで近づけるかが今回のテーマです)
そこで、大きな助っ人を呼びつつブレーキ開発をスタートさせました!!ダカールラリーに出場し経験が豊富なだけでなく、バンバン優勝をもぎ取った天才ドライバー三橋淳さん。
ブレーキメーカーの株式会社DIXCELさん!DIXCELさんは関西のブレーキメーカーで私、ナガシ~が駆るラリーカー京都トヨタvividアクアにも装着している私の大好きなブレーキメーカーさんです。
今回の舞台は関西の名サーキット「名阪スポーツランド」!!データーロガーを取り付けたり、○○したり、××したりと準備をしていると後ろから三橋さんの「早く走らせろ~!」と言わんばかりの熱い視線が背中にビシビシ突き刺さります!
今回はDIXCELさんが用意してくださった、4種類のブレーキパッドを試してきました。同じように見えますがそれぞれのブレーキパッドの効き具合であったりブレーキコントロール性など特性が全然違うんですよ(◎_◎;)
ちなみに写真に写っているステッカーはなんとGRGarage京都伏見オリジナルステッカーです!!ご来店された皆様にプレゼントしていま~す。皆さんのご来店お待ちしていますよ!!カッコいいでしょ(^^♪
DIXCEL生田部長、走行後すかさずブレーキ温度チェック!!何度ぐらいまで温度が上がったと思いますか?なんと400℃付近まで上昇していたんですよ!!
いつもは晴れ男ナガシ~(^^)/の力は及ばずではありましたが、昼からは雨が降り幸運!?なことにWET路面でも4種類ブレーキパッドの違いを体感することができました!!今回はブレーキパッドのテストだったのですが結果的に私達の経験値を積む場になりました。これからもたくさん経験してスキルを上げて皆さんのお役に立ちたいと思います(#^^#)
色々長々と書きましたが、テストしたブレーキパッドはどうだったの?そこはまだナイショですっ(#^^#)
それから「なぜ、ブレーキ?」って思う方もおられるとは思いますが。。。ここでGRGarage京都伏見の思いを話したいところですが、それは別の機会に。。。楽しみにしていてくださいね!!
◆◆整備士あるある◆◆
新しいいブレーキパッドに交換した後に当たり付けを行いますが帰ってくると高温になったパッドの成分が煙となって発生します。その煙の臭いを嗅いで「甘い」やら「酸っぱい」やら京都トヨタメンバーで盛り上がっていると、三橋さんは「何?甘い酸っぱいってどいうことw」と不思議そうに私達を見ていました。なんだかエンジニアの私達には懐かしい臭い、味でした。ちょっとオタクな話ですみませんm(__)m