ビルシュタインGR86特別試乗会開催しました!!
2023.04.02
こんにちはGRガレージ京都伏見のナガシ~こと長島です!(^^)!
今回はビルシュタインのスポーツサスペンションキットB14を装着したGR86の試乗会を3月18日-19日の2日間実施しましたので、その様子とスポーツサスペンションキットB14の魅力をお伝えしたいと思います。
ビルシュタインとは、輸入車ではポルシェやフェラーリにも採用されているほど、『超』を付けてもいいぐらいのとても有名なドイツの老舗自動車用ダンパーメーカーです。そのビルシュタイン製スポーツサスペンションB14を装着したGR86を、GRガレージ京都伏見周辺に設定したコース(60km/h程度でのコーナリング、凸凹路やアップダウンなどを織り交ぜた試乗コース)をご試乗し、純正サスペンションとの違いを比べていただきました。
比較的平坦な路面やコーナリング時などサスペンションがゆっくり動き始める時のダンパーの減衰力は比較的高く(硬い)設定されているのと、純正より硬いスプリングの採用により、しっかりとしたコーナリング姿勢を保つことが出来ます。
高速道路などの継ぎ目を越えた時やマンホールなどの段差を越えた時などの車体への衝撃が強い路面では、ダンパーの減衰力が高くなりすぎるのを抑える設定と、ヘルパースプリング(写真赤丸の柔らかい補助スプリング)の採用により、不快な突き上げ感やゴツゴツ感が緩和されています。
フロントサスペンションはシャフトを太くすることができる倒立サスペンション(写真左)というタイプを採用したことで高剛性となり、コーナリング時のサスペンションのたわみを抑えて、クイックなコーナリングや走行安定性への効果をもたらしています。
(写真右は正立サスペンションでシャフトの太さが倒立サスペンションより細くなっているのが分かると思います。)
今回の試乗車は車高調整式サスペンションによりフロント2㎝リヤ1.5㎝と適度なダウン量に設定されロール量を抑えることで、更なるコーナリング安定性の向上を狙っています。
ショールームでは今回ご協力いただいた、ビルシュタイン輸入販売元の阿部商会様が、GR86用サスペンションの展示やグッズ販売のブースを展開していただき、お客様に楽しんでいただきました。
試乗後のお客様の感想
・コーナーリングはしっかりしているのに、ゴツゴツ感を感じない
・ゴルフに行くとき疲れにくそうなので、このサスペンションを取り付けたい
・マイルドな乗り心地なので気に入った(同乗されたご家族の方)
・もう少し、硬めのサスペンションが好みかな
この、サスペンションは日本人ドライバーによる日本の路面状況や速度域等を勘案したテストを重ね、日本向けに専用設計されています。
ストリートメインの方にお勧めのサスペンションとなっていますが、サーキットなどでのスポーツ走行でも楽しんでいただける仕様となっています。
純正よりしっかりと踏ん張る足廻りにしたいけど、胃を揺らすようなゴツゴツとした足廻りはちょっと嫌だなと、思っておられる方におすすめのサスペンションです。
このスポーツサスペンションB14のご相談はGRガレージ京都伏見までお待ちしております。
~連絡先~
GRガレージ京都伏見
075-605-7711
担当 長島